自由気ままに生きてる。

自由気ままに生きてるミゾピィの雑記ブログです。

自分の強みを理解しよう。

 

どうも、ミゾピィです。

 

いよいよ明日、DMMアカデミーの最終面接です。

 

最終面接の前に受けてください、と言われGROWというアプリをやりました。

 

これです。

GROW - achieving the dream career on the App Store

 

ここにReflectという項目がありまして。

 

f:id:mizopy:20170316211325j:image

 

簡単なゲームをやることによって自分の性格や、向いてる職業がわかります。

 

そのゲームでは「外向性-内向性」「開放性-保守性」「繊細性-平穏性」「協調性-独立性」「誠実性-快楽性」の5つの項目で、自分がどちらかということを調べます。

 

 ちなみにぼくはメディア・広告/クリエイターが向いているそうです。

 

 

また、GIFTという項目では、より詳しく自分の強みを把握できます。

 

f:id:mizopy:20170316212333j:image

 

自分では気づかない強みというのは案外あるものなんです。

 

自分ではわからない強みを見つけるために、この項目では自分の友人に、自分のことに対する質問を答えてもらいます。

 

そして、その質問の回答に応じて、能力別にポイントがつけられていきます。

 

この項目はスマホのアプリから友人に回答を頼むのですが、なんでもその友人があまり考えずにパッパッと選択を選ぶと、ポイントが少なくなるそうで…。

 

適当な回答は反映されづらいので、結果の信ぴょう性も増します。

 

ぼくは今回「企業特設コース」を受けたのですが、「課題設定」と「柔軟性」が高かったです。

 

「課題設定」とは、状況を把握し問題と原因を見つけることができる能力…

 

「柔軟性」は、物事の進め方を適宜変更しながらコントロールできる能力になります。

 

逆に「誠実さ」と「寛容さ」が低かったんですよ…。

 

単なる社会不適合者じゃねーか!って笑

 

今回は3人の友人に協力してもらったので、3人の回答の平均でポイントが決まっていますが、より多くの人に回答をもらえれば、さらに正しい結果が得られます。

 

最終面接前に受けろと言われて受けたのですが、案外面白かったです。

 

みなさんも利用して自分のつよみを見つけてみてください。