自由気ままに生きてる。

自由気ままに生きてるミゾピィの雑記ブログです。

刑務所に入ることはないだろうと油断しているあなた!危ないかもしれません...。

 

どうも、ミゾピィです。

 

みなさん刑務所に入ったことはありますか?

 

多くの方はない、と答えるでしょう。

 

そして、悪いことをしない限り縁がない場所だ...とも思っているんじゃないですか?

 

ぼくもそう思っていました。

 

このニュースを読むまでは...。

 

 

今日の朝日新聞に掲載されていたニュースです。

 

mainichi.jp

 

かなり大雑把にまとめると、スナックの元従業員が、そのスナックのママと客にはめられて、身に覚えのない暴行罪に問われ、逮捕されかけた...というニュースです。

 

そして、そのスナックのママの証言に嘘が含まれていると見抜いた裁判官がお手柄だッタという話なのですが、これってすごく怖くないですか?

 

今回の嘘が発覚した証言は、実際には事件とあまり関係のないところのものでした。

 

事件に関わっていた元従業員とスナックのママが中国人であったため、外国人登録の照会をしたところ、証言に嘘があったことが発覚しました。

 

つまり、日本人がおこした事件であった場合、嘘が発覚することはなかった...?という話になります。

 

つまり、今回の事件によって、でっち上げられた事件で逮捕される可能性が浮上してきたわけですね。

 

実際に弁護人の趙誠峰弁護士も

 

「被害を訴えたい人と目撃者が協力すれば証拠がそろい、犯罪を作ることも可能だと示した事件だ。証言が主要証拠の場合、検察には慎重な検討が求められる」

 

と話しています。

 

みなさんが犯罪をしなくても、逮捕される可能性があるわけですよ。

 

味方が一人もいないような場所に行くのはやめたほうが良さそうですね...。

 

 

 

過去記事はこちら

 

 

www.mizopy.xyz

www.mizopy.xyz

www.mizopy.xyz