自由気ままに生きてる。

自由気ままに生きてるミゾピィの雑記ブログです。

人の命を奪う1分遅刻を許してはいけない。

 

どうも、ミゾピィです。

 

先日こんな本を読みました。

 

『君にはもうそんなことをしている時間は残されていない』

 

千田琢哉さんの本ですね。

 

この本でぼくが一番印象に残ったのはこの文です。

 

1分遅刻は相手の命を軽く見た証拠。 

 

それは厳しすぎると思いますか?

 

この文のあとにはこんなことが書かれています。

 

惰眠をむさぼったことが一分遅刻の真因である。

 

時間というのは、誰にとっても命の断片だ。

そして唯一、時間だけは全人類に平等に与えられている。 

 

つまり、1分であろうと、30秒であろうと、遅刻をするやつは相手の命を削った・・・ということですね。

 

 

さて、この本にも書いてあるのですが、世の中には人の時間を奪い、人の人生を消費しようとする迷惑な人がいます。

 

先ほど書いた、1分遅刻する人はおそらく普段から、同じように1分くらいといって遅刻しているのでしょう。

 

千田琢哉さんは、1時間遅刻よりも1分遅刻のほうが罪が重いと言います。

 

1時間遅刻はそれなりの理由がある場合が多いからです。

 

交通事故などのやむを得ない理由が・・・。

 

 

みなさんも1分遅刻してきた相手を簡単に許してはいませんか?

 

そんなあなたはすごく心優しい方なのでしょう。

 

しかし、その奪われた1分の命を取り戻す方法は現在見つかっていません。

 

 

みなさん1分を甘く見ないでください。

 

1分あればメールを返すことができます。

 

1分あれば机の上をきれいにすることができます。

 

1分あれば本を2ページは読むことができます。

 

1分あれば爪を切ることができます。

 

1分あればTwitterのタイムラインを見ることができます。

 

 

みなさん、ぜひ自分の人生を、貴重な1分を大切にしてください。

 

 

 

過去記事はこちら

 

www.mizopy.xyz

www.mizopy.xyz

www.mizopy.xyz