自由気ままに生きてる。

自由気ままに生きてるミゾピィの雑記ブログです。

今いる世界は仮想世界?実はこの世界はマトリックスのような世界である証明。

 

どうも、ミゾピィです。

 

みなさん一度は「今いる世界は仮想世界で、誰かの意志によって作られたものかも」と考えたことはありませんか?

 

宗教とかそういう話ではありません。

 

ぼくたちの日常に仮想世界はあふれています。

 

例えばドラゴンクエスト

 

ドラゴンクエストの中ではNPCや主人公が、こちらの世界に干渉することなく暮らしています。

 

それと同じように、ぼくたちが今いる世界も外部の世界で作られたものかもしれない、ということです。

 

今大人気のバンド、ONEOKROCKの皆無という曲の歌詞にもこんなフレーズが出てきます。

 

本当はこの地球も 誰かが作ったニセモノで
金魚のように水槽で 飼われてたとして
たまにくる雷や各地を荒らす地震でさえ
実は飼い主がイタズラで 遊んでるだけで 

 

でも、実際そんなことあるわけないだろ、と思いますよね。

 

ぼくもそう思っていたのですが、そうでもないようです。

 

www.youtube.com

 

英・オックスフォード大学のニック・ボストロム教授が提唱した「シミュレーション仮説」というものがあります。

 

「この世は技術的にとても進んだ文明によって、微に入り細に入り創られた豊かなシミュレーションソフトウェアである」というものです。

 

これにについて多くの科学者たちが議論を交わしていますが、バンク・オブ・アメリカ傘下の投資銀行であるメリルリンチが先日、顧客にこんな経済予測レポートを配布しました。

 

http://static3.businessinsider.com/image/57d17e9f09d29321008b699d-1132/screen%20shot%202016-09-08%20at%2011.05.45%20am.png

http://www.businessinsider.com/bank-of-america-wonders-about-the-matrix-2016-9?IR=Tより引用

 

この赤い四角で囲われているところを要約すると、「私たちが住んでいる世界は20%から50%の確率でヴァーチャル世界である」となります。

 

また、スペースX社の共同設立者およびCEOであるイーロン・マスク氏も「我々が天然な世界に生きている可能性は数十億分の1」と発言しました。

 

 

さて、ここでシミュレーション仮説を少し詳しくみてみましょう。

 

これは3つのシナリオからできています。

 

  1. 全ての文明が成熟しきる前に滅びた。
  2. 成熟しきった文明がシミュレーション装置を作る興味がない。
  3. 私たちは実際にコンピュータ・シミュレーション上で生きている。

 

そして、3を真実として考えを進めています。

 

1と2も十分にあり得るのですが、近年VRやARの技術がどんどん進歩していっている様子を見ると、人類は仮想世界を作るところまで到達するように思えますよね。

 

そして、もし仮想現実にいるのだとしたら、1のシナリオの否定にもなり得るのでやはり3が濃厚かと、そういうわけです。

 

 

こういう話、すごくワクワクしませんか?

 

しかし、シミュレーション仮説はこちらの世界からは絶対に証明できないのです。

 

ドラクエの中のキャラクターがこちらに問いかけて来られないのと同じです。

 

しかし、こういうある意味無駄な話は楽しいですね。

 

 

みなさんはどう考えますか?

 

 

 

過去記事はこちら

 

www.mizopy.xyz

www.mizopy.xyz

www.mizopy.xyz