自由気ままに生きてる。

自由気ままに生きてるミゾピィの雑記ブログです。

AIは本当に人間の仕事を「奪う」のか?それとも人間を仕事から「解放」するのか?

 

どうも、ミゾピィです。

 

ぼくがブログをはじめて最初に書いて記事はこれでした。

www.mizopy.xyz

 

ロボットが人の仕事を奪う!

 

どんな職が奪われるのか?

 

そして、その場合どうすればいいか?について書いた記事です。

 

この時はロボット、AIは人間から仕事を「奪う」と書きましたが、実際はどうなんでしょうか?

 

先ほどの記事でもあげていますが、マイケル・A・オズボーン准教授の論文に乗っている「AIによって代替される仕事」はほとんどが単純作業であり、楽しいと思えるような仕事はありません。

http://www.oxfordmartin.ox.ac.uk/downloads/academic/The_Future_of_Employment.pdf

 

つまり、AIは無駄な仕事や面倒な仕事から人間を「解放」すると考えられます。

 

すると、どうなるでしょう?

 

人はその無駄な仕事をする時間がなくなり、自分の好きなことにさらに時間を割けます。

 

 

AIが導入されると、商品を作るための人件費が削減され、物価が下がります。

 

そうすると、人が標準レベルの生活をするためにかかる費用が下がります。

 

そうすれば「ベーシックインカム」の導入ができる状態になると思うんです。

 

そうすれば働かなくてもよくなるので、仕事をしたくない人は仕事をしなくてもよくなります。

 

ぼくが所属しているHIUでもベーシックインカムについての実験を行おうとしています。

 

 

実際「ベーシックインカム」にはまだ問題点があるとは思いますが、ぼくはそうならないと失業者が増えて国が崩壊するんでは?とも思っています。

 

 

まぁ、後半はぼくの妄想のようなものですが笑

 

実際、世の中の仕事はそれくらい変わっていくと思います。

 

AIが僕らにとって脅威でなく、希望になるとぼくは信じています。

 

 

 

過去記事はこちら

 

www.mizopy.xyz

www.mizopy.xyz

www.mizopy.xyz