自由気ままに生きてる。

自由気ままに生きてるミゾピィの雑記ブログです。

ぼくの今までと今後について。

 

どうも、ミゾピィです。

 

今日はとてつもなく私事ですが自分の今後について書いていこうと思います。

 

ぼくの今まで

 

下記記事でも書いたのですがぼくは現在18歳です。

 

www.mizopy.xyz

 

18歳というと高校三年生の最後のほうでして、周りは完全に受験モードです。

 

ぼくは長野県にあるエセ進学校に通っているので周りはほとんど全員進学します。

 

周りが教師や親に言われるがままに進学するのを見て、ぼくはある疑問を抱いたのです。

 

「大学に進学することが本当に自分のやりたいことなのか?」

 

「親や教師は進学しろというけれど、本当にその進路しかないのか」と。

 

こんな疑問は高校二年生の春、突然ぼくにふってきました。

 

ぼくは勉強が好きなわけでもなかったので、こんな疑問が浮かんでしまうと勉強に手がつかなくなりました。

 

「 自分が本当は何がしたいか」を解決するためにぼくは本を読みました。

 

そんな時に手に取った本が堀江貴文さんの「本音で生きる」。

 

この本を読み、ぼくの中で常識とされていたこと、当たり前だと思っていたものが崩れ去りました。

 

そして、ぼくの中の「自分が本当は何がしたいか」という疑問はさらに大きくなっていきます。

 

ぼくは彼の本を片っ端から読み漁りました。

 

そこでぼくは「起業」という手段に出会います。

 

「起業すれば自分の好きなことを仕事にできる!」

 

世界が一気に開けた気分でした。

 

その頃最初の希望進路調査があり、そこでぼくは「起業」と書きました。

 

高校三年生の4月頃です。

 

「起業するなら大学で経営を学んだほうがいい。」

 

担任にそう言われぼくは経営学部がある横浜国立大学一橋大学について調べました。

 

しかし、どれもピンと来ませんでした。

 

そもそもいろいろなことは学問になるまでに時間がかかります。

 

周回遅れの知識を頭に詰め込んだところでどうしようもないな、と。

 

大学に行く意味がなくなったぼくの学校の成績はどんどん落ちていきました。

 

今まで勉強していた時間があいたので、その分本を読めるようになりました。

 

この時間はぼくにとって素晴らしい時間でした。

 

アドラー心理学について書かれた「嫌われる勇気」。

 

女子高生社長で知られる椎木里香さんの「女子高生社長、経営を学ぶ」

 

人気ブロガーのイケダハヤトさんの「まだ東京で消費してるの?」

 

今あげた本の20倍をゆうに超える本を読みました。

 

ここでぼくは、生き方の多様性を学び取ります。

 

そして、いろんな生き方をしている人をさらに見てみたいという思いでぼくは堀江貴文イノベーション大学校(以下HIU)に入りました。

 

そこには予想通り多種多様な生き方をしている人、様々な年齢の人がいました。

 

HIUは秘密のグループなのでくわしくは書けませんが、ぼくの今までの凝り固まった考えをほぐしてくれるくらいにすごい場です。笑

 

さて、そうこうしているうちに1月になりました。

 

正月少し気が抜けてゲームに熱中していたぼくの興味をかっさらっていくものが現れます。

 

それが先日書いた「DMMアカデミー」です。

 

www.mizopy.xyz

 

現在経営をしている方の話を直接聞けるだけでもすごいのですが、月収として30万円をいただけるというのには本当に驚きました。

 

生きた経営を学べる上に、起業のための資金をためることができる。

 

ぼくのテンションゲージはMAXになり、そのままの勢いで応募しました。

 

・・・正確には証明写真を撮って、書類の内容を考えていたので10日くらいかかりました笑

 

そして、課題審査に合格した、というところで現在に追いつきます。

 

 

ぼくの今後

 

さて、高校卒業後の進路についてです。

 

先ほど書いた通りDMMアカデミーに応募しているので受かったらそこへ行きます。

 

あと面接審査が残っているので、自分を最大限見てもらえるように努力してきます。

 

そして、落ちた場合ですが常々面白い生き方がしたいなぁ、と思ってましてバックパッカーになろうかな、なんて思っています。

 

というのも周りに面白い生き方をしている人が多くて、さらに全員毎日楽しそうにしているんですよね。

 

この人のブログとか読んでいたらそう思わざるを得ない笑

ibaya.hatenablog.com

 

あとは当初の予定通り卒業後そのまま起業という選択肢も。

 

自分の好きなこと、やりたいことはアホほどあるので^^

 

そして後者二つには金が必要なので、まずはバイトかなと思っています。

 

その資金を集める手段を増やすためにブログを始めたというのもあるので。

 

どれもワクワクする進路だと思いませんか?

 

これからが楽しみで仕方がないです。

 

こんなぼくは今日も楽しく生きてます。

 

どうかみなさん温かい目で見守ってくれたらと思います。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

 

 

過去記事はこちら

 

www.mizopy.xyz

www.mizopy.xyz

www.mizopy.xyz